メガネ・補聴器で親切一番店を目指す「ミラール」

  • 〈vol.2〉ランナーズアイズ(現役アスリートがサングラスを熱く語ります) 池袋東武スポーツサングラスショップ

〈vol.2〉ランナーズアイズ(現役アスリートがサングラスを熱く語ります) 池袋東武スポーツサングラスショップ

2018.11.9  その他, 池袋東武店

長田マラソン

お待たせしました! ランナーズアイズ 第2弾

東武百貨店池袋店5階11番地メガネさろんでは、スポーツサングラスも専用コーナーを設けて、スポーツ愛好家のニーズに応える品揃えでご提案しております。

スポーツサングラスショップのチーフは、40代半ばを過ぎた今もフルマラソン3時間以内で完走する本格的なアスリートです。

不定期ですが、レースのリポート等をお届けします。

PHOTO長田さん

こんにちは、スポーツサングラスショップ チーフの長田です。

今回はサングラスの選び方についてお話ししたいと思います。

よく、お客様から「ゴルフ用を探している」とか「テニス用はどれ?」といったご相談を頂きます。

実はこれは難しい質問で、ゴルフ用のサングラスと言っても、ゴルフ専用があるわけではなく、(ゴルフ向け、というのはあります)ご使用なさる方に合わせてお勧め出来るサングラスは様々なのです。

「じゃあ、どう選べば良いの?」ということになりますが、自分がサングラスをお勧めする時にポイントとしているのは2点。

それは、レンズカラ-フィット感 です。

 

2回に分けてこのレンズカラーとフィット感についてお話しいたします。

 

今回はレンズカラーについて

st大きく分けて、ナチュラル系とコントラスト系(勝手に命名)に分けられるかと思います。

□ ナチュラル系

主にグレー系のレンズですが、グリーン系やブルー系もここに入れて良いと思います。万遍なく色を抑えてくれるので、色の変化が少なく自然な見え方になります。眩しさを抑える効果は高いのですが、日差しが弱い時にはコントラストが落ちてしまうので、見づらく感じてしまうこともあります。

 

□ コントラスト系

主にブラウン系、ピンク系、オレンジ系のレンズカラーです。特定の色をカットする性質があるので、色の滲みを抑え、輪郭をはっきりさせる効果があります。ゴルフやテニスといった球技にお勧め。比較的明るく見えるレンズカラーですので、晴天時では眩しく感じることがあり、色の変化が大きいので、不快に感じてしまうこともあります。

 

また、水面や雪面の反射を抑え、すっきりと見える偏光(へんこう)機能の付いたレンズや、紫外線量に応じてレンズの明るさが変わる調光(ちょうこう)レンズという種類のレンズもあります。

 

光に対する感度や、色調の変化の感じ方は人それぞれですので、実際にはその色のレンズを通して見ないと、どのレンズが適しているか判断できないところもございますが、目安としてご参考になさってください。ショップでは、私、長田をはじめ、専門知識を有するスタッフがご相談を承っております。

 

どうぞこの機会に東武百貨店池袋店5階11番地メガネさろん・スポーツサングラスショップにお越しくださいませ。

スポーツSGショップレイアウト変更

追伸

12月2日(日)開催の湘南国際マラソンのフルマラソンの部にエントリーしています。サブスリー(3時間切り)にチャレンジします。

 

次回、第3弾もお楽しみに!

 

当社公式FACEBOOKページからも各種ご案内等いたします。宜しくお願いいたします。  https://www.facebook.com/メガネ補聴器のミラール-912501585519611/

Back
池袋店 上尾店藤沢店
新着情報(blog) よくある質問お客様の声 アフターサービス
ページの先頭へ