メガネ・補聴器で親切一番店を目指す「ミラール」

  • 〈vol.4〉ランナーズアイズ(現役アスリートがサングラスを熱く語ります) お陰様でサブスリー復帰(^_^.)

〈vol.4〉ランナーズアイズ(現役アスリートがサングラスを熱く語ります) お陰様でサブスリー復帰(^_^.)

2019.2.13  コラム, ランナーズアイズ, 池袋東武店

IMG_2596

お待たせしました!

ランナーズアイズ第4弾

東武百貨店池袋店5階11番地メガネさろんでは、スポーツサングラスも専用コーナーを設けて、スポーツ愛好家のニーズに応える品揃えでご提供しております。

スポーツサングラスショップのチーフは、40代半ばを過ぎた今もフルマラソンを3時間以内で完走する本格的なアスリートです。

不定期ですが、レースのリポート等をお届けします。

P9080112

皆様こんにちは、スポーツサングラスショップ チーフの長田です。

今回のランナーズアイズは、度付きサングラス、メガネについて語りたいと思います。

私自身が近視なので、通常眼鏡かコンタクトレンズを使用しているのですが、皆様の中でも眼鏡、コンタクトレンズをお使いの方も多いと思いますので、実際に自分がどのように視力矯正をしてスポーツをしているかを紹介したいと思います。

大きく分けると、この3パターンになります。

 

オークリー クロスリンク+度付き無色レンズ

IMG_2631

日常生活の殆どはこの状態で、普段の仕事はもちろん、最近はトレーニングの時にもこのクロスリンクを掛けています。

フィット感も良く、ダッシュしてもずれることは殆どありません。

 

オークリ- フラックジャケット+度付き調光レンズ

IMG_2630

通常の状態

IMG_2629

太陽光(紫外線)によりレンズ濃度が濃くなった状態

サングラスに紫外線が当たると色が変わる調光レンズを使っております。

日差しが強い時はやはり色があると眼が楽なので、日中のトレーニングに使うことが多いです。

室内ではほとんど無色となるので、仕事中に掛けてもぎりぎりセーフでしょうか、、。

 

コンタクトレンズ(一日使い捨て)

学生時代は球技をしていたこともあり、コンタクトレンズは長い間愛用しております。

マラソンのレースや、トレーニングの時に度無しのサングラスを使用する時や、時々フットサルやソフトボールもしますので、その際は一日使い捨てのコンタクトレンズを使用しています。

ちなみに当店のコンタクトレンズ情報はこちら

http://mirare.co.jp/shop/ikebukuro/#btn-contact

 

自分はこのように視力矯正しながらスポーツを楽しんでいます。

少しでも皆様のご参考になれば幸いです。

 

追伸:(実はこれが重要(^^)by編集者)

先日1月27日に勝田全国マラソンに参加してきました。

結果は2時間56分18秒で、何とかサブスリー(3時間切り)を達成することが出来ました。

これで今シーズンのフルマラソンは終了ですが、2月17日に青梅マラソン10キロの部、4月21日にチャレンジ富士五湖ウルトラマラソン118キロの部に参加予定です。

118キロ走るのは初めての経験ですので、しっかりとトレーニングをしようと思います。

Back
池袋店 上尾店藤沢店
新着情報(blog) ご購入の流れ よくある質問 お客様の声 商品一覧 アフターサービス
ページの先頭へ