メガネ・補聴器で親切一番店を目指す「ミラール」

  • 〈vol.5〉ランナーズアイズ サブスリーメガネ店員のコラム記事

〈vol.5〉ランナーズアイズ サブスリーメガネ店員のコラム記事

2019.6.28  コラム, ランナーズアイズ

received_397565357463388

な、なんと、ウルトラマラソン

皆様、ご無沙汰しております。

スポーツサングラスショップの長田(おさだ)です。

久しぶりのランナーズアイズとなってしまい申し訳ありません。

少し前になってしまいましたが、先日チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン118キロの部に参加してまいりました。

結果は10時間52分54秒にて完走、なんと男子の部13位と思いがけず良い結果に自分もビックリしております。

スタート時は日の出前の午前4時、ゴールしたのは午後3時と非常に長い時間を走りました。

このような時におすすめしたいサングラスは調光機能の付いたサングラスです。

ご存知の方も多いかと思いますが、調光とは紫外線が当たると濃く変色する機能のことであり、紫外線が当たらない時は薄く、紫外線が当たると濃くなりますので、長い時間のレースや、レース中に急にコンディションが変わってしまったときに効果を発揮する非常に便利なサングラスです。

しかしこのような便利なサングラスにも注意して欲しい点が幾つか・・・

レンズの濃くなる程度は紫外線量と外気温に影響され、紫外線量が多いほど、外気温が低いほど濃くなります。

そのため夏場は余り濃くなってくれませんので、夏の強い日差しのときには眩しく感じてしまうことも。

また、紫外線が当たると発色しますので、車のフロントガラスなどUVカットがされたガラス越しですと発色しないものがほとんどです。

ご注意いただきたい点もいくつかございますが、使いこなせば非常に便利なサングラスとなりますので、是非ご検討ください。

もちろん、度付きも対応しております。

nxt[1]

こちらはイメージ画像です

次回のランナーズアイズは偏光サングラスについてです。

今回ご説明した調光と勘違いなさる方もいらっしゃるので、併せてお読みいただけると幸いです。

ご期待ください。

IMG_2767

東武百貨店池袋店5階11番地メガネさろん・スポーツサングラスショップにお越しください。

Back
池袋店 上尾店藤沢店
新着情報(blog) ご購入の流れ よくある質問 お客様の声 商品一覧 アフターサービス
ページの先頭へ