メガネ・補聴器で親切一番店を目指す「ミラール」

  • 初めて購入した補聴器を断念、娘の同伴で再度挑戦。使い方の見直しと、不具合の調整で慣れてきました。

初めて購入した補聴器を断念、娘の同伴で再度挑戦。使い方の見直しと、不具合の調整で慣れてきました。

2017.2.13 

以前、別の補聴器販売のお店で補聴器を購入したけれど、どうも使いづらくて使わなくなってしまったお客さまがミラールにご相談にやってきました。前は、ご本人が直接購入しましたが、今回は娘さんと同伴でもう少し使いやすさを一緒に聞きながら、もう一度挑戦してみたいということでした。

ご本人様は、70歳を少し超えた男性で、頑固な性格。耳が聞こえづらい事で上手くコミュニケーションが取れず、娘さんにとっても日常でしんどくなる事もあったそうです。

補聴器は一度使ってみたものの、合わずにすぐにやめてしまったとの事。そちらの商品も、お持ち頂きました。こちらの商品を使う事も可能かと調べてみたのですが、だいぶ前の商品でしたので、パーツ交換も厳しく、また、ご本人の生活での使い方を考えると他の商品の方が、向いているような事もあり、別のものをお薦めさせていただきました。

合わないと思ったのは、〜〜〜〜〜ような状況で〜〜〜〜〜事が気になって、という理由からでした。

また、ご本人様の使い方は、日常の家族との会話とぐらいしかしないとの事でした。そこで私は、以前購入したものよりも安いものをお薦めして、微調整に力を入れました。それでも、1度では中々慣れる事も出来ないとは思いますので、◯週間後に来ていただくようにしました。調整は無料となります。不具合や違和感、困った事など、何か気になった点はミラールのオリジナル手帳に書いていただく事をお願いしました。

後日、来て頂いたときには、どんなときにどう思ったか、わかりやすく状況が記してありました。その手帳を見直せば、こちらの調整もそれに合わせてできます。数回通われると、段々慣れてきた事もあり、◯ヶ月に1回くらいの頻度でいらっしゃいました。

今では、具合が悪くなくても、最近こんな事があったなどと、補聴器の相談でなくても、他のお買い物のついでに寄ってお話されて帰られる事もあります(笑)

私共も、お客様が快適にお過ごしになられる事が、何より嬉しいです。
娘さんからも、補聴器をミラールでお願いしたら、籠もりがちだった父が、高齢者の会合に参加し始めて、お友達と仲良くされているとも伺いました。

補聴器を使う事で、人との交流が楽しくなるのも良いものですね。
これからも、お元気で趣味の幅を広げられるお話を聞けるのを楽しみにしています。

もしも、補聴器を断念してしまったという経験がおありの方、ミラールではお客様のご要望や使い方に合わせて、とことんご納得のいくまで調整させていただきます。不具合をお感じの方など、お気軽にご相談ください。

(錦糸町店 補聴器担当)

Back
池袋店 上尾店藤沢店
新着情報(blog) ご購入の流れ よくある質問 お客様の声 商品一覧 アフターサービス
ページの先頭へ